渡る世間、沼しかねぇ

ジャニヲタが次元を問わず沼を増やしていく様子

最近の諸々へのお気持ち表明

しがないヲタクの箇条書き的なお気持ち表明です。

結局のところ、私には真相は分かりません。私がジャニーズを肯定することで間接的に加担したのかもしれません。

私にこの事態に最終判断を下し収拾する能力も権利もありませんが、気持ちの整理と言う意味でも、このままの流れでいいのかという小さな抵抗という意味でも書き残します。

 

なぜ刑事事件化しないのか、司法に頼らないのか

確か親告罪なので当人の意思に反してまでとは言えません。根掘り葉掘り聞かれて思い出すことになりますから大変辛いと思います。ただ、期間、被害者の数、悪質性を考えると、こんな大変なことを刑事事件化しないの…?と素直な気持ちとしては思ってしまいます。時効か被疑者死亡で書類送検がオチだとしても、こんなこと法律が見過ごしていいのかと。

民事でも概ね同じように思います。思い出して話す、それが記録に残るという負担や時効の問題があるのでしょう。しかし、時効さえ迎えてなければ普通に不法行為で損害賠償請求できそうですし、こんな大事なら訴えようよと思ってしまいます。

司法だって完全ではないので判断を誤るかもしれませんし、親告罪にしてる趣旨を考えろと言われたらそれまでなんですが…。 

 

そういえば圧力、忖度とよく言われていますが、公正取引委員会は動かないんですかね?地図のときは指導が入ったと記憶してますが、これは管轄外でしょうか?(調べるまで気力が持たなかった)

 

便乗してる人は本当にいませんか?

事務所やタレント個人への恨みつらみ、利害対立から動いている人がいないと言い切れるでしょうか。補償に便乗しようという人は本当にいないでしょうか。

見ていると証言内容が変わったり、元ジャニーズを売っていたり、なんだか違和感がある証言もあります。当事者の会も分裂した?ようですし…。

 

ジュニアは入れ替わりが激しく契約書も交わしていなかったと聞きますし、管理不足の面からも多少精度は落ちても広く補償を、というのが事務所の方針なんだと思いますが、事務所からのリリースでも出た通り、もし補償を求める方の中にいるのであれば、本来すべき補償の妨げになります。

また、当事者の一方が既に亡くなっているという危うい状況であるのに報道に慎重さを感じられません。私の考えすぎでしょうか?

単なる個人ならともかく、報道機関やジャーナリストを自負する方には最大限正確さに配慮した上での批判、建設的な意見をお願いしたいところです。

 

となると、今までメディアもグルで黙ってたことは触れざるを得ないと思うんですがね…。なぜジャニー氏個人もしくは事務所が圧力をかけることが可能であったのか、など「なぜ」を検討しないと再発しませんか…?一応後から他の女性アイドルも被害があったと話に出てたような気がしますし。

 

ジャニーズ、アイドルの価値

脳科学者さんによると、ジャニーズの音楽は偽物のようです。

ジャニーズに限りませんが、アイドルがやることだと低俗だと思われることが多いような気がします。音楽、演技、バラエティ(これはそうでもないかな?)なんかで、専業の方と比較されてディスられたりしませんか?実際に私も父にジャニーズの音楽なんてと言われてきました。別に嫌いなのは勝手ですし私も勝手に好きでいさせてもらいますが、ジャニーズだからと低俗?格下?に見るのはかなりバイアスがかかっていないだろうかと思います。

 

(少し逸れますが、こういう「本物」論を振りかざす人にとっては時間自分のものという点がポイントなんだろうと思っています。伝統という意味での時間だったり、それだけを極めてきたという時間です。伝統あるものだって当時は型破りだったりすると思うんですけどね。万能の天才だっていますから、専念することが唯一の正解とも思えませんし。自分で作っていない=借り物=偽物とは言っても、突き詰めるとすべからく音楽は誰かからの借り物じゃないでしょうか。過去の作品・人物も含め完全に他人から切り離された状態でアウトプットは難しいですし、カバー楽曲だってあります。クラシックの演奏会とか多くは自作の曲ではない気が…)

 

もちろん個人的に本物の音楽を定義してその中で楽しまれる分には自由ですが、個人の趣味嗜好を超えたある程度確かな本物の音楽の定義ができるまでは私を巻き込まないでほしいです。それに、そんな枠組みで音楽や自分の趣味の可能性を縛る方が教養の無さに繋がりそうとヒヤヒヤします。

 

加えて、少なくともジャニーズに限っては、そもそも目指しているところが違うようにも思います。別に歌手やダンサー、俳優、芸人等々になりたい訳ではなくて、最終目標はエンターテイメントを届けること。個々人の意思や能力で特定の専門性を高めていくことはあっても、あくまでエンタメを志向し、エンタメに必要なことなら何でもする、できないといけないのがジャニーズだと思っています(真意は定かではありませんが、このあたりの方針の違いで前向きに退所したんだろうなという人は浮かびます)。

 

最後に、今後どうなるのか読めませんが、とにかく自担を始めとするタレント全員が、心身共に健やかにいてくれることを祈ります。幸せならOKです。