渡る世間、沼しかねぇ

ジャニヲタが次元を問わず沼を増やしていく様子

舞台班のヲタクに転職したら舞台が中止になりまくった

緊急事態宣言出てても仕事はあるし、そもそもインドアだし、友達多くないしそこまで生活が激変はしない。

 

 

現場以外は。

 

 

職場で誰よりも宣言の行方に詳しかったぜ!!!へっ!!!

 

嵐活動休止するし、KinKiはそこまで現場多くないし、例の感染症の影響もあるし今年は現場ないなあーなんて思ってたらふぉ~ゆ~に落ち春の舞台祭りに突如参戦。なんて最高のタイミングで好きになったのかしら!!!!と思っていたのもつかの間。行けたのは今のところ滑り込みでチケット取れたズッキーニだけ(舞台はSHOCKしか見たことがなかった私。ここで初めてがっつり演劇を見た。私の初めての男ですよ辰巳くん!)。

 

This is 大奥、ダブルトラブル、ッぱち、流星セブン、スマホを落としただけなのに、ぜーーーーーんぶ中止!!そもそも外れてたけど小喜利の私も大阪は日程変更。いよいよSHOW BOYとかPLAYFULも心配になってきました…。騎士物語やれる?いけそう??今まで年1嵐のライブ当たるかどうかみたいな生活でどう生きてたのか不思議(前年のツアーの円盤、アルバム発表、ドラマ映画だろうよ)なレベルで現場が足りてない。期待した分辛いってやつ??

 

個人的な見解にはなるけども、舞台自体は感染のリスクは高くないと思う。演出も客席との接触を控えるようにしたり演者の距離確保したりすれば尚更。ただ、見に来る人がそれだけで終わるのかというのが問題なのかなと。誰か友達と見に行って、話して、行きか帰りかで食事をして…っていうところがセットになってしまうという点では制限かけられるのも理解はできる。飲食店に営業自粛要請してるんだからそもそも開いてなくない?直行直帰するしかなくない?っていう疑問は多少あるけど。

 

でも舞台を楽しみに新社会人仕事頑張ったし、初めてのふぉ~ゆ~の現場でるんるんだったし、今まで舞台あんまり見たことないから楽しみだったし、「舞台でクラスター出してないんだからやれるよ!もちろん対策するでしょ?運営も開催しなかったら経済的にキツくない?強行突破しちゃえよ!」と思ってしまう。朝の御堂筋とか前ほどじゃないらしいけど普通に混んでるし、仕事での外出は許されてなんで舞台は見に行けないのと思ってしまう。

 

「なんで大阪だけ、東京はやるのに…」「見に行けた人が羨ましい」とか思ってしまうのもまたしんどい。単純に感染者の人数だけじゃなく医療の状態も含めての判断で、大阪がダントツにまずい状態なのは分かる(なんかテレビで大阪の病床使用率が60~70%くらいで大分マシになったなと思ったら東京30くらいだった大阪ヤバい)。そして行けた人が何か悪いわけでもないしズルしてるわけでもない。でも東京でやれるなら大阪でも、なんで同じようにチケットを取ったのに私は行けないんだと思ってしまう。

 

しかも舞台が中止で悲しいと自担に伝わってしまうと自担に謝らせてしまう!貴方は!!何も!!!悪くない!!!!!!ごめんね!!1番辛いのは貴方ですよね!!!!!!!!!!!!

 

こんなグダグダ言ったところで中止は中止だし、宣言が出てるとか自粛要請出てるとか関係なく感染対策はすべきだし、普通に仕事行かなきゃ食っていけないし、いつか自担たちに会える日が来ると信じてお仕事頑張ります。