渡る世間、沼しかねぇ

ジャニヲタが次元を問わず沼を増やしていく様子

ジャニヲタがレイヤーになった話

それスノで知ってるレイヤーさんの写真が出てびっくりしました。

 

ジャニヲタテンションに急に知ってるレイヤーさんは焦る。しょっぴーは義勇さんやって欲しかった!塩顔だし似合うよ!!

 

ジャニヲタがレイヤーになるまでの話

そもそも漫画は好きだった

ちゃおを読んでる奴は腐女子になるとかなんとか言いますが、ちゃお読んでたな…。腐女子とまではいかないけどBLは全然いける。うん。アニメも見たかったけどテレ東系だったり放送なかったりであんまり見れなかった。ちゃお卒業してからは単行本派。少年漫画も結構読んだ。暗殺教室は友達から薦められて読んでたらニノが殺せんせーになってた。最高。渚くんが山田くんだったのも解釈一致した。桜蘭高校ホスト部とかもドラマ化されてたなぁ。

徐々にソシャゲもやり始める。スマホ持たせてもらったときにとりあえずパズドラは入れたよね。嵐コラボ全力で走った。殺陣大好きマンなので刀剣乱舞も秒ではまりました。

ここらへんでコミケのコスプレには触れてた。防災公園のトトロにはぜひ会いたい。時事ネタコスプレも好きよ。

 

アニメを見始める

関西に引っ越したらジャニショが近い、舞台が見れる、コンサート会場も近い…でジャニヲタも悪化した。関西の沼ヤバい。そして、アニメ見れるわアニメイト近くにあるわ日本橋(関西版秋葉原)に行けるわで二次元方面のヲタクが爆発。子どもに制限掛けてると自由になったときに反動で余計はまるっていうの本当だわ。刀剣乱舞の沼も深度増すし、宮田くんさっくんが話してるラブライブも見ましたよ!あれジャニヲタ多分好きだぞ。

 

ついにコスプレし始めた

アニオタが進行してきてコスプレし始める。だって衣装とかすぐ買えるんだもん。地元にもコスプレイベントはあったけど、実家からは遠かったしなにより衣装とかウイッグが買いにくかった。撮影用スタジオも多いし、レイヤーの人口多いし、都会って凄い。

最近関ジュの奥村颯太くんの関ジュ日誌が古のオタクを殺すらしいとコスプレアカウントで流れてきたので見たらやられました。私は一二三推し(ろしょ先生も気になる)、石切丸推しです。今度語りませんか?セクエンスモルガン!!

 

私的レイヤーのルーツはジャニーズにあると思うっていう話

宮田くんとかさっくんがアニオタ公言してたり、そもそもオタクが市民権を得てきているとはいえ、まあジャニーズと二次元は別ジャンルではある。でも私のアニオタ、コスプレのルーツはジャニヲタの自分にある気がする。

 

顔真似流行ったよね

顔真似がめちゃめちゃ流行ってませんでした?ドーム行くとイケメンがたくさんいたんだよ…一緒に写真撮ってもらってたな…。メイクとか髪型もだけど、衣装作ってる人も多かった。今から思うと顔真似って結局三次元コスプレなわけで、ジャニヲタの時からコスプレに触れてたし、なんならかっけぇ!って思ってた。あれでコスプレへの抵抗なくなったと思う。

 

自担みたいにかっこよくなりたい

私はかっこよくなりたい、女子高でモテるイケメン女子になりたい!しかも自担に対して「キャー」と憧れの両方の感情を持つタイプのオタク。ブンブブーンで男装カフェのキャストさんが、ジャニーズが好きで憧れてた的な話をしてたとき首がもげそうなくらいうなずいた。めっっっっっちゃ分かる。私もあんな風にかっこよくなりたいんだよ!

それは二次元が相手でもあんまり変わんなくて、「推しみたいにかっこよくなりたい」が暴走してレイヤー始めた感ある。

 

ジャニヲタがレイヤーになると起こること

男性アイドルのコスプレは参考資料が既に手元に大量にある!ポージングとか表情とかもちろん素材が違うのでそのまんまとはいかないけどかなり参考になる。ドル誌風に、ライブ風に、オフショット風に、公式写真風に、とアイデア無限。ちなみにエロハン持ってればいい感じにコスプレ衣装着せて自担召喚できる。

 

追記

下書きしていざアップしようと思ったらレイヤーがざわつくニュースが流れてきました。確かに著作権的に版権元が見て見ぬふりして許されてるグレーゾーンな趣味であるんだけれども、もはや版権監修で公式衣装売ってたりしますしコンテンツごとのガイドラインやマナーを守る分には後ろ指さされる趣味でもないと思います。。あのニュースもクールジャパン文化として…みたいな感じだったはず。大きいマーケットになってきたしそれを売りだしたいのでルールを整備しようってことだと理解してます。